top of page

MBAの繋がりで中小企業の経営課題に挑む!

MBA交流クラブの代表をしているCBS卒の平良です。MBA交流クラブでは、社会人が常に新しい挑戦を続ける場を作っていきたいと思って活動をしています。

この度、新しいプロジェクトを立ち上げたので、紹介したいと思います。


中小企業コンサルプロジェクトの詳細はコチラ



MBAの門戸を叩いた時から、経営課題を分析し、解決策を考えるというコンサルへの漠然とした憧れがありました。

「”コンサル”って響き、かっこ良い!」

っていう小学生的な発想です!笑


ただMBAを修了したからといって、いきなり「〇〇のコンサルやって」と言われても、全くできる気がしない。

自動車学校で学科の勉強して、教習ビデオを見た後に、いきなり「さぁ、街中を抜けて高速乗りに行こうか!」と言われている位、無茶だと思います。


ただ、折角教習所通って自動車の運転を学んだのであれば、路上で運転はしてみたい!!

一人で運転するのは怖いけど、助手席にベテランのドライバーが乗っていて、一緒に教習受けている仲間とだったら路上に出れるかもしれない。


そんな発想で、今回のプロジェクトは始動しました。

回数を重ねるうちに、全員が自信を持って遠くの海や山まで自由にドライブできるようになれば、最高です!


豪華なオブザーバー陣


助手席に座っていただく、ベテランドライバーはこんな豪華な布陣となりました。

こんな方々が助手席に座ってくれて、アドバイスしてくれたり、時にはブレーキを踏んでくれたら、安心して路上に出れる気がしてきます。


本プロジェクトで得られること


1️⃣ 「未来を創るリーダー」になるチャンス! MBAプログラムはリーダーシップのスキルを育成するためのもの。中小企業の課題に取り組むことは、持続可能な未来を築くためのリーダーとしての自分を鍛える絶好の機会です。


2️⃣ イノベーションと社会的な意義の融合! 本プロジェクトに取り組むことは、イノベーションと社会的な意義を融合させる絶好の機会でもあります。私たちの知識と経験を活かして、新しいアプローチやテクノロジーを駆使し、より持続可能な社会を築くことができるかもしれません。一緒に未来を変える仲間を見つけましょう!


3️⃣ ビジネスと社会の両面での成長! 本プロジェクトは、私たちが学んだビジネススキルを現実世界で実践するチャンスでもあります。持続可能なビジネスモデルの構築や社会的な価値の創造に取り組むことで、経済的な成功と社会的な意義を両立させる方法を学ぶことができるかもしれません。


4️⃣ ソーシャルインパクトの追求! MBA交流クラブの取り組みは、人々の生活をより良くするためのソーシャルインパクトを生み出します。MBAの繋がりで社会課題を解決する!私たちの努力が社会全体に良い影響を及ぼすことで、自己成長に繋がるだけでなく、大きな達成感も得られるはず!


MBAの皆さまの挑戦お待ちしてます!

一緒に路上に出ましょう!!

閲覧数:424回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page