top of page

なぜ、行動するのか

皆さまはじめまして!今回のブログ記事を担当させていただく「たまこ」と申します!^^


今後定期的に投稿させていただくので、皆さまよろしくお願いいたします!


今回は、わたしがよく聞かれる「なぜ、行動するのか」について書きたいと思います^^


わたしの一番の行動原理は「後悔したくないから!」ですが、その前に、まず根本あるものを語らせてください。

わたしの根本にあるのは、「一生に一度きりの人生。何になるかは自分次第」という考えです。

わたしの頭の中のイメージでは、、、なぜか幼稚園児のお遊戯会で使われるような小さい背の低いステージがいつも出てくるのです(笑)

大切なことは、自分の人生を客観的に見てみるということではないかと思っています。


皆さんはどうですか?? 自分の人生を客観視してみたときに、何が思い浮かびますか?

わたしと同じようにステージが思い浮かぶのでしょうか?

それとも別のものでしょうか?何が思い浮かんだのでしょう??ぜひ聴かせてくださいませ^^


そこでは何の役をやっていますか??

実はわたしはまだ主役をやっている、という意識はありません。わたしにはまだ「自分は主役です!」と言えるほどの自信が自分にはないんでしょうね。自分の人生なのに!(笑)

でも「木」とか「川」とか「犬」とか「鳥」とかの背景じゃなくって、人間ではいたいなぁって思ってます。


それで、その自分のステージを、活かすも殺すも自分次第なんだなっていうのはいつも思っています。


そう思うと、観客に向かって恥ずかしい生き方はしたくないなって思うんですよね!


わたしの生き方はこんな感じです^^ いつか、「自分が主役なんだ!」って言えるほどの人間になりたいですね^^


それで、行動原理の方は、何でも「あの時これをしておけば良かった!」って思いたくないっていうそれだけ!

これも、自分を客観的に見て、これをした自分と、しなかった自分を比べるんです。

どっちの自分が好きかなって。


恥ずかしい。

勇気が出ない。

お金がない。

時間がない。

どうしていいか分からない。


だけど、やった自分とやらなかった自分を想像してみて…。どっちが好き?


一人で生きてないから、今すぐ行動できないことなんていくらでもあるけれど、できない理由を探さないで、できる理由を探したい。一つひとつ打ち手を考えてみると、ほんとにできないことって、実は少なくないですか?一気に全部できないけれど、小さな一歩でも1日5分でも何でもいい。何かできることはあるんじゃないでしょうか。

分解して。マインドマップ作って。一つ一つ打ち手試して。


そうやって自分が好きになれる道選択していって、理想の自分に近づけたらいいなって^^他人から見ても、自分で自分のこと見ても、自分が自分の人生で主役なんだって思えたら素敵だなって^^


というこんなお話でした^^

読んでくださった方々ありがとうございます~^^

ブログは定期的に更新していくので、テーマは随時募集中です!^^

閲覧数:168回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page